2019年01月02日

手先は花っぽく、たれ先は垂らして・・・

お越し下さいまして
 ありがとうございます<(_ _)>



組井筒です(^o^)丿


新年おめでとうございます!
良い年になりますように!

みなさんは、
どんな目標を立てられましたか?

私は、振袖の1人着せの時間を
短縮することを目標にしました!

達成できるかどうかは分かりませんが
努力したいと思っています。


「上手になりたいな!」
と、漠然と願うより、
「○○で着物を着たいから
どうしても上手になりたい!」
と、到着点がはっきりしている方が
上達します。

「着付け」をお仕事になさりたい方、
技術に幅を持たせたい方、
そうでなくても
ご家族に快適に着物を着せたい方、
ご自分が素敵に着物を着たい方、
お互い目標を高く持ち、頑張りましょう!!



はぁ・・・
あとちょっとで
成人式~~~!!!

実は私は、ふてぶてしい外見とは異なり
緊張しいでして笑顔汗
毎年 毎年、
成人式が近づくにつれて
胃が痛くなったり
喉が詰まったようになったり
眠れなくなったり・・・
ちょっと困った状況に追い込まれます。

当日 本番スイッチが入れば、
治まるのですが、それまでは
本ッ当に心臓バクバクでして・・・

でも、そんな状況を打破できるのは
「練習」に裏付けられた「技術」だけなので、
練習を頑張るしかありません!号泣

成人式に着付けをされる皆さん、
お互いに精進しましょう~( ;∀;)



年末に先輩の着付け師さん宅に押しかけて笑顔汗
練習した帯結びです。
手先は花っぽく、たれ先は垂らして・・・ 

手先は花っぽくして、たれ先を垂らしています。
超簡単結びです(^o^)丿


手先の花の部分を
ちょっと変えてみました。
余りで葉っぱみたいなヒダも。

手先は花っぽく、たれ先は垂らして・・・

今年は、時間勝負の現場に派遣されることになりました。
いかに手早く着せ付けるかが肝。

お嬢様方に満足していただけるように
頑張るぞー(´▽`*)



最後まで読んで下さって
 ありがとうございます<(_ _)>

人生いろいろ!
着付けもいろいろ!
人もいろいろ!
組井筒でした!



同じカテゴリー(着付けのこと)の記事画像
軽やかさが欲しい・・・
手先万葉、たれ先扇
この3つだけ覚えとけば良し、と!
なんちゃって薔薇アレンジ
「腰補正」の作り方
「ひとりで結ぶふくら雀」の短い紐
同じカテゴリー(着付けのこと)の記事
 軽やかさが欲しい・・・ (2018-10-25 10:00)
 手先万葉、たれ先扇 (2018-08-30 11:20)
 この3つだけ覚えとけば良し、と! (2018-07-23 12:27)
 なんちゃって薔薇アレンジ (2018-07-05 12:07)
 なまけ心に「喝」 (2018-01-17 11:31)
 「腰補正」の作り方 (2017-10-17 15:00)

Posted by 根笹&組井筒  at 20:46 │着付けのこと