2017年05月29日

昼ぴぽ:5月25日のお稽古

お越しくださいまして ありがとうございます。


組井筒です(^o^)丿

日差しがきつくなりましたね・・・。
シミ怖い シミ怖い・・・ぼそぼそ
怖いながらも、
最近 家庭菜園で
ゴソゴソしています。

ズッキーニを3株植えたのですが、
なかなか結実しなくて・・・がーん
雌しべに花粉を付けたりして
頑張っているところです。

昼ぴぽ:5月25日のお稽古

↑ 意識せずに購入したのですが、
3株とも黄色かった・・・
植える時までこれに気付かなかったという
間抜けっぷりですがーん
せめて1株は緑だとよかったな・・・




さてさて、今回のお稽古は?
「改良枕の文庫・花文庫」と
「基本の着方」でした♪


「改良枕の文庫」です。
各流派や学院によって、
出来上がりの形に
若干の違いがありますね。

ぴぽのお稽古では、
「文庫」の形そのもの!を目指しますウィンク

・イメージは「箱」
・えくぼの位置は左右対称であること
・帯幅の2/3が横姿、1/3が後ろ姿

昼ぴぽ:5月25日のお稽古

非常にシンプルな帯結びですので
なかなか誤魔化しが効きません汗
一つ一つの工程を丁寧に行っていくと、
自分の思い描く形が
とれるようになると思います。

昼ぴぽ:5月25日のお稽古

「帯に余計なしわをつけたくないな」
「すっきりとした帯結びが好き」
という方に、
改良枕の文庫結びはピッタリですハート



四ツ葉のクローバー次回のお稽古内容四ツ葉のクローバー

「夏着物についてのお話」
「ゆかた、基本の蝶結び」
  
≪持ち物≫
タオル1枚、ゆかたスリップ
(肌襦袢、裾よけでOK)、腰紐、伊達締め、
帯板、半幅帯、クリップ

最後まで読んで下さって ありがとうございました!
 

組井筒でした(^o^)丿




同じカテゴリー(お稽古)の記事画像
昼ぴぽ:5月23日のお稽古
夜ぴぽ:5月18日のお稽古
昼ぴぽ:5月9日のお稽古
昼ぴぽ:4月25日のお稽古
夜ぴぽ:4月20日のお稽古
昼ぴぽ:4月11日のお稽古
同じカテゴリー(お稽古)の記事
 昼ぴぽ:5月23日のお稽古 (2019-05-23 22:00)
 夜ぴぽ:5月18日のお稽古 (2019-05-19 17:35)
 昼ぴぽ:5月9日のお稽古 (2019-05-16 16:32)
 昼ぴぽ:4月25日のお稽古 (2019-05-01 15:20)
 夜ぴぽ:4月20日のお稽古 (2019-04-30 15:59)
 昼ぴぽ:4月11日のお稽古 (2019-04-23 09:58)

Posted by 根笹&組井筒  at 12:43 │お稽古