2018年09月24日

夜ぴぽ:9月15日のお稽古

お越し下さいまして
 ありがとうございます<(_ _)>




組井筒です(^o^)丿


先週はいろいろと行事が詰まっていて
ヘロヘロに疲れました。

悲しいけれど、一晩寝れば疲れが取れた 
若かりし頃と異なり、
疲労は蓄積していくばかり・・・
首から肩がバッキバキです号泣

上手く自分の体と付き合っていかなくては
ですね笑顔汗



さて、今回のお稽古は?
「美しい師範の仕方~名古屋帯」でした♪



今回は、「お太鼓枕で結ばないver.」、
「改良枕を使うver.」 の2つを行いました。

自分がどんなお太鼓を背中に作りたいのか
イメージすることが大切ですね。
真四角にしたいのか、山落ちを作って
柔らかい風情にしたいのか、とか。

みなさんとっても素敵に仕上がっていますグッド
夜ぴぽ:9月15日のお稽古

二重太鼓と同じく、名古屋帯のお太鼓も 
結ぶ機会がとても多いです。
大きさ、たれの長さに気を配って
さらに素敵な後ろ姿を目指しましょ~キラン


≪次回のお稽古≫
「留袖の着せ付け~二重太鼓」


【持ち物】
留袖一式、袋帯、お太鼓枕、
帯揚げ、帯締、仮紐、末広



最後まで読んで下さって
 ありがとうございました

組井筒でした(^o^)丿


同じカテゴリー(お稽古)の記事画像
昼ぴぽ:5月23日のお稽古
夜ぴぽ:5月18日のお稽古
昼ぴぽ:5月9日のお稽古
昼ぴぽ:4月25日のお稽古
夜ぴぽ:4月20日のお稽古
昼ぴぽ:4月11日のお稽古
同じカテゴリー(お稽古)の記事
 昼ぴぽ:5月23日のお稽古 (2019-05-23 22:00)
 夜ぴぽ:5月18日のお稽古 (2019-05-19 17:35)
 昼ぴぽ:5月9日のお稽古 (2019-05-16 16:32)
 昼ぴぽ:4月25日のお稽古 (2019-05-01 15:20)
 夜ぴぽ:4月20日のお稽古 (2019-04-30 15:59)
 昼ぴぽ:4月11日のお稽古 (2019-04-23 09:58)

Posted by 根笹&組井筒  at 11:19 │お稽古