2018年09月20日

昼ぴぽ:9月13日のお稽古

お越し下さいまして
 ありがとうございます<(_ _)>



組井筒です


今日は雨ですね。
我が家は昨日、先日の台風でやられた外壁やら
断線した光ファイバーやらの復旧が終わりました。
これで一安心です・・・ふぅ(´з`)

自然災害は怖いですね。
侮るなかれ。

これをしておけば絶対に安全!とか
これがしてあるから絶対に安心!と
いう訳にはいかないのが災害なのだと
身をもって知りました。
予想外のことが平気で起きるのですね。




さーて、今回のお稽古は?
「二重太鼓」、「花文庫」、「扇太鼓」、
「長じゅばんの着方」でした!




「扇太鼓」です。
とても形が美しく決まっていますキラン

お稽古では黒留袖に結んで頂いていますが、
この帯結びは、訪問着や色留(その時の立場にも
よりますけれど)などに向く帯結びです。

お太鼓の上辺は水平だけれど、下辺と
たれは右上がり・・・という
ちょっと上級の結びですね。
昼ぴぽ:9月13日のお稽古



のしヒダの「消え」をどこに持ってくると
形よく仕上がるのか、
教科書に記入しておいてくださいねハートウィンク
 昼ぴぽ:9月13日のお稽古



こちらは「花文庫」チームです。
帯の固さ、長さによって
出来上がりの表情が変わります。
 昼ぴぽ:9月13日のお稽古



左が羽2枚で重みがでますので、
右の羽を少し長めにしてバランスを取ると
バッチリですグッド
あっさりした帯結びですが、清楚な雰囲気の
お嬢様にとても良く似合うんですよ!
(振袖には帯をちょっと重厚な感じのものにすると尚よし!)
 昼ぴぽ:9月13日のお稽古



こちらは「二重太鼓」チームグッド
二重太鼓さえ上手に結ぶことができれば、
着物をお召しになっての外出に
苦労なさることは ほぼ無いかと思います!
枕を置く位置で お太鼓の大きさが決定します。
知らないうちにずれることの無い様
鏡に頼り過ぎずウィンク「感覚」で身に着けていきましょう!
  昼ぴぽ:9月13日のお稽古 
まぁでも、その「感覚」・・・が難しいんですよね笑顔汗

繰り返しお稽古していると、必ず身に着きますので
ご心配なさらないでくださいねキラン疑問点があれば
いつでも私を呼び止めて下さいグッド



≪次回のお稽古≫
大先生が療養されますので、私とKさんで
努めさせていただきます。よろしくです。

「基本の着方~名古屋帯」


【持ち物】
着物一式、名古屋帯(六通柄)、お太鼓枕、
クリップ、枕座又はミニタオル、帯揚げ、
帯締、仮紐


最後まで読んで下さって
 ありがとうございました

組井筒でした(^o^)丿




同じカテゴリー(お稽古)の記事画像
昼ぴぽ:5月23日のお稽古
夜ぴぽ:5月18日のお稽古
昼ぴぽ:5月9日のお稽古
昼ぴぽ:4月25日のお稽古
夜ぴぽ:4月20日のお稽古
昼ぴぽ:4月11日のお稽古
同じカテゴリー(お稽古)の記事
 昼ぴぽ:5月23日のお稽古 (2019-05-23 22:00)
 夜ぴぽ:5月18日のお稽古 (2019-05-19 17:35)
 昼ぴぽ:5月9日のお稽古 (2019-05-16 16:32)
 昼ぴぽ:4月25日のお稽古 (2019-05-01 15:20)
 夜ぴぽ:4月20日のお稽古 (2019-04-30 15:59)
 昼ぴぽ:4月11日のお稽古 (2019-04-23 09:58)

Posted by 根笹&組井筒  at 12:01 │お稽古