2018年02月04日

毛皮は洗えるか、否か

お越し下さいまして
 ありがとうございます!



組井筒です(^o^)丿


毎日 寒いですね。
でも 暦の上ではもう春!
梅にうぐいす、
早く暖かくならないかな・・・


さてさて、今日はちょっと
私の失敗・・・というか
体験を・・・笑顔汗


世間では「エコファー」なるものが
流行しておりますが、
今回は、リアルファーのお話です。

私のタンスに、
祖母の小さなえりまきが
忘れられ、日の目も見ずに
10数年眠っておりました・・・。



タンスの整理をしていて、

「あ!そういえば、これあったなぁ」

と 見つけ出し、

「しまっておくだけじゃもったいないから、
身に着けようかな・・・」

と思ったところ、結構しっかりと
タンスのニオイが付いています。

クリーニングに出してスッキリさせたら
使えるかしらん?と思い、
毛皮のクリーニング代を調べてみると、

結構なお値段が・・・

こういう時は 年の功!とばかりに
母親に、自宅でできる
お手入れ方法を尋ねると、

『ビニル袋に入れて、
片栗粉とかベビーパウダーを
まぶすのよ~』

との回答。

・・・母よ 本当かい?
やったことあるのかい?・・・

果たして片栗粉やベビーパウダーで、
汚れやニオイが取れるものなのか、
毛の間に入り込んだ粉が
キレイに取れるものなのか、
若干の不安があったため笑顔汗
ネットサーフィンの後、
水洗いすることを決心しました!
母上、ごめんなさい・・・

ネットでは、
自宅で毛皮を洗ったご経験を
ブログ等にアップしていらっしゃる方が
多くて、勇気づけられます。


私が使用したのは、
オシャレ着用の液体洗剤、
自分が使っているヘアコンディショナー
です!(エ〇ールとダ〇)
おおまかな手順は以下の通りです。

①液体洗剤を溶かした水に毛皮を浸けて、
毛をやさしくワシャワシャと洗います

②きれいな水ですすぎます

③コンディショナーを溶かした水に浸け、
毛を保護します

④きれいな水ですすぎます

⑤タオルにはさみ水分を吸収させ、
ドライヤーで大雑把に乾かします

⑥直射日光が当たらない様に
部屋干しして仕上げます

完全に乾くまで、結構かかりました。

洗う前の写真を撮り忘れたのですが、
洗った後は、こんな感じになりました。

毛皮は洗えるか、否か

モフモフです!毛も抜けませんでした。
ふんわりコンディショナーの香りです!

ただ・・・
『さっぱりした使い心地』と引き換えに、
『縮み』を手に入れました・・・
毛皮は洗えるか、否か

お分かりになりますでしょうか。
毛皮が縮んだ為か、
裏地にシワが寄り 戻りません笑顔汗

でもまぁ、私は満足です!
身に着ければ見えんですし!


予想以上にさっぱりとした
洗い心地に気を良くした私は、
その後、よそ行きのコートについている
毛皮部分にも手を出しました!
やみつきですキランキラーン

でもやはり、自宅で洗うのは
失敗もありますので
小物までにした方が良いですね汗

何かあっても諦めのつく程度の
毛皮の小物をお持ちで、
加えて肌触りやニオイに
ご不満がある場合は
ご自分で洗ってみるのも
良いかもしれません。
生き返って、使用できるようになるかも。

私は「さっぱり洗った」ことに
満足してしまい、
えりまきを
まだ一度も身に着けていません・・・

本末転倒ですがーん



最後まで読んで下さって
 ありがとうございました!

組井筒でした~(*_*)




同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
あねさん被りはお好き?
軽やかさが欲しい・・・
ちょっとワイルドなどんぶりよ
手先万葉、たれ先扇
この3つだけ覚えとけば良し、と!
なんちゃって薔薇アレンジ
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 あねさん被りはお好き? (2019-05-17 10:10)
 軽やかさが欲しい・・・ (2018-10-25 10:00)
 ちょっとワイルドなどんぶりよ (2018-09-12 18:06)
 手先万葉、たれ先扇 (2018-08-30 11:20)
 この3つだけ覚えとけば良し、と! (2018-07-23 12:27)
 なんちゃって薔薇アレンジ (2018-07-05 12:07)

Posted by 根笹&組井筒  at 16:07 │日々のこと