2017年10月02日

昼ぴぽ:9月28日のお稽古

お越し下さいまして
 ありがとうございます<(_ _)>



組井筒です!(^^)!


10月に入りました!

着物が単衣から袷になりました。
温暖化の影響からか、衣替えも
一筋縄ではいかない部分も
ありますけれど、
今日のような涼しさならば、
スッと袷になじんでいけそうな気がします。

これからの季節、 
きものを着てお出かけする機会も
増えるのではないでしょうか?
ぜひぜひ機会を設けて
お稽古の成果を披露してくださいねグッド



さーて、今回のお稽古は?
「ひとりで結ぶふくら雀」
「手結びの二重太鼓」でした。



今回は 写真が少ないです・・・
カメラの調子が悪くて・・・スミマセンもうダメ

↓ 帯を整えていらっしゃいます。
改良枕を使って
『ふくら雀の作り帯』状態をつくり
背中に背負いますにこにこ
昼ぴぽ:9月28日のお稽古

最後に左右の羽を 
肩越しにつまみながら
上に引っ張るところが・・・難しいですね汗
でも、みなさんお綺麗でした!

↓ 二重太鼓の2回目ですにこにこ

手先を通す場所、長さなど
前回は気にならなかったことが
疑問として出てきました。
とても素晴らしいことだと思いますキラン
疑問を解消していくことは
上達につながります!
昼ぴぽ:9月28日のお稽古

大きさもちょうど良い
二重太鼓が結べていましたよにこにこ



四ツ葉のクローバー次回のお稽古内容四ツ葉のクローバー

「留袖の自装」
  
≪持ち物≫

留袖、長じゅばん、お太鼓枕、袋帯、
帯揚げ、帯締、前板、仮紐、糸針

※留袖を着る場合の小物類は
基本すべて白色ですが、
お稽古では色付きでも構いません



最後まで読んで下さって
 ありがとうございました!

最近 心も体もダルダル・・・の
組井筒でした((+_+))




同じカテゴリー(お稽古)の記事画像
昼ぴぽ:5月23日のお稽古
夜ぴぽ:5月18日のお稽古
昼ぴぽ:5月9日のお稽古
昼ぴぽ:4月25日のお稽古
夜ぴぽ:4月20日のお稽古
昼ぴぽ:4月11日のお稽古
同じカテゴリー(お稽古)の記事
 昼ぴぽ:5月23日のお稽古 (2019-05-23 22:00)
 夜ぴぽ:5月18日のお稽古 (2019-05-19 17:35)
 昼ぴぽ:5月9日のお稽古 (2019-05-16 16:32)
 昼ぴぽ:4月25日のお稽古 (2019-05-01 15:20)
 夜ぴぽ:4月20日のお稽古 (2019-04-30 15:59)
 昼ぴぽ:4月11日のお稽古 (2019-04-23 09:58)

Posted by 根笹&組井筒  at 14:53 │お稽古