2017年08月29日

昼ぴぽ:8月24日のお稽古

お越しくださいまして
 ありがとうございます!



組井筒です(^o^)丿

もうじき8月も終わりですね。
薄物を着ることができるのも
あとわずか。
着終わったものから順に
手入れの算段をしなくては・・・

なーんて
カッコつけてみましたが、
私が夏に着ている襦袢や
着物は もっぱらウオッシャブル笑える
自分で手入れが出来て
楽ちんなんです。
ビバ!化繊!

よく晴れた日に洗濯機を回し、
来年に備えることにします!


さて、今回のお稽古は?
「名古屋帯でふくら雀」でした~。



ミスの帯結びです。
お嬢様やお孫ちゃんの
いらっしゃる方は
実生活に活かしやすい
帯結びだと思います。

大先生に
講評していただいているところですウィンク
どこをどうすると更に良くなるか、
しっかり教えてくださいますキラン
一番左は『今回初めてさん』ですが
箱ひだも、おおよその形も
きれいに取れていますにこにこ
昼ぴぽ:8月24日のお稽古

次のチームの講評です。
ちょっと緊張しますね汗
昼ぴぽ:8月24日のお稽古

こちらも『今回初めてさん』です。
最初は 形になれば上等 上等にこにこ
回数を重ねて、コツが掴める様になります!
昼ぴぽ:8月24日のお稽古

人が結んでいる所を見せていただくのも
勉強になりますねグッド
昼ぴぽ:8月24日のお稽古

「初めてチーム」は後半、改良枕を使った
お太鼓を練習しました。
程よい大きさ~キランブラヴォー
昼ぴぽ:8月24日のお稽古



四ツ葉のクローバー次回のお稽古内容四ツ葉のクローバー

「改良枕のふくら雀・宝きんちゃく」
「二重太鼓」(手結び)
  
≪持ち物≫

「改良枕のふくら雀・宝きんちゃく」

着物一式、
改良枕、ガーゼ、袋帯(六通が良い)、
薄手のタオル、帯揚げ、帯締、
飾り紐、クリップ、輪ゴム


「二重太鼓」(手結び)

着物一式、お太鼓枕、袋帯(六通が良い)、
帯揚げ、帯締、仮紐、クリップ



最後まで読んで下さって
 ありがとうございました!

組井筒でした(´▽`*)






同じカテゴリー(お稽古)の記事画像
昼ぴぽ:5月23日のお稽古
夜ぴぽ:5月18日のお稽古
昼ぴぽ:5月9日のお稽古
昼ぴぽ:4月25日のお稽古
夜ぴぽ:4月20日のお稽古
昼ぴぽ:4月11日のお稽古
同じカテゴリー(お稽古)の記事
 昼ぴぽ:5月23日のお稽古 (2019-05-23 22:00)
 夜ぴぽ:5月18日のお稽古 (2019-05-19 17:35)
 昼ぴぽ:5月9日のお稽古 (2019-05-16 16:32)
 昼ぴぽ:4月25日のお稽古 (2019-05-01 15:20)
 夜ぴぽ:4月20日のお稽古 (2019-04-30 15:59)
 昼ぴぽ:4月11日のお稽古 (2019-04-23 09:58)

Posted by 根笹&組井筒  at 15:18 │お稽古